介護老人保健施設 さつきの里あつぎ

介護老人保健施設
〒243-0034
厚木市船子322-1
TEL046-227-1188
FAX046-227-0033
空き情報○ 空きあり(2019/10/04 現在)
介護保険事業所番号1452980001
指定年月日2000年02月22日
指定有効期限2026年03月31日
最終更新日2022年11月30日
管理者山下 俊紀
窓口担当者蜂須賀 和人 武尾 梢 萩原 ちひろ 慶田城 綾香
法人名社会医療法人社団 三思会
かながわ認証認証日 2017年3月1日

メールアドレスroken@tomei.or.jp


併設サービス一覧

事業所概要サービス内容サービス特徴従業員情報利用料金等加算情報等地図
サービス内容
重要事項説明書の様式の公開の有無あり
1週間の入浴回数2
夜間一時預かりの有無あり
リハビリの内容回復期・維持期のリハビリテーションを担当する中で、『人』が中心のリハビリテーションを常に心がけ、利用者様一人ひとりに対しての機能評価、リハビリテーションマネジメント、機能訓練を実施しています。ただ機能訓練を行うだけでなく、利用者様の『できること』を探し、最大限に生かすための生活を看護・介護職員と一緒に考えて行っています。当施設では機能訓練に加えて、認知症に対するリハビリテーションや在宅復帰に向けての取り組みも積極的に行うため職員配置も多くしております。
また、通所リハビリテーションだけでなく、介護予防リハビリテーションにもPT1名を配置して積極的に関わり、在宅生活支援にも力を入れています。
レクリエーションの内容利用者の皆様が活き活きとした笑顔で暮らせるように、風船バレーや輪投げなどで身体を動かしたり、簡単な学習で前頭葉の活性化を促したり等、毎日違う内容でレクリエーションを提供しています。ピアノや楽器を用いた音楽療法や、美味しく楽しい食事が出来るように口腔体操も行っています。ボランティアの方による水彩画教室やフラワーアレンジメントも好評です。フラワーアレンジメントで生けたお花は、同法人内のクリニックや健診センターにも飾っており、利用者の方々から喜びの声も聞かれています。また、単調になりがちな施設での生活でも四季を感じ、楽しい時間がすごせるよう、毎月1回の行事も行っています。
通所リハビリテーション利用定員75

  • 情報公表制度に規定された項目は、情報公表後表示されます。
  • 本サイトでは、神奈川県及び県内市町村の指定情報、介護サービス情報公表制度にて開示されている公表情報を基に情報提供を行っております。
  • 加算情報については、「加算情報等」のタブを参照ください。
  • 事業所の最新情報については、直接事業所にお問い合わせください。