かなナビ

定期巡回・随時対応型訪問介護・看護サービス

◆写真及び映像の掲載について
写真及び映像は事業所の同意を得た上で掲載しています。

動画が見られない場合はこちらからご覧ください。

重度者を始めとした要介護者の在宅生活を支えるため、日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護が連携を図りつつ、「短時間の定期巡回」「随時の対応」といった手段を適宜、適切に組み合わせ、「1日複数回」「必要なタイミング」で「必要な量と内容」のケアを一体的に行うサービスです。24時間対応で安心です。

  • 定期巡回サービス:ヘルパーが定期的に巡回します。
  • 随時対応サービス:通報を受けオペレーターが相談援助もしくは、ヘルパー派遣、訪問看護師による対応の必要性を判断します。
  • 随時訪問サービス:随時対応の判断に基づき、必要に応じてヘルパーが訪問します。
  • 訪問看護サービス:医師の指示書に基づき訪問看護師が訪問します。
  • 提供事業所は、訪問介護と訪問看護サービスを一つの事業所で提供する「一体型事業所」と、訪問介護事業所が地域の訪問看護事業所と連携してサービスを提供する「連携型事業所」の二つに分類されます。

    また、地域密着型サービスは事業所の指定や指導監査を市町村で行うため、原則として、事業所のある市町村在住の方が対象となります。※在宅で要介護1~5の方が対象です。

    <平成26年4月現在>1か月の利用料金のめやす

    介護保険の自己負担額は、1か月の定額制になります。

    一体型(介護のみ利用) 6707円~26850円程度
    一体型(介護・看護利用) 9323円~30623円程度
    連携型(介護のみ利用) 6707円~26850円程度
    連携型(訪問看護費) 2935円~3735円程度

    ※介護保険の負担は介護度・加算・地域によっても異なります。

▲ご自宅に通報装置を設置し、いざという時にボタン一つで連絡が可能です。 また、付属のペンダントリモコンでの通報も可能です。
▲ご相談は経験豊富な職員が懇切丁寧に対応します。日頃の何気ないご相談から緊急時の連絡まで、幅広く対応します。
▲ご利用者の自宅に看護職員が訪問し、定期的にアセスメントを行います。日々の健康チェックや、ご心配事の相談などができます。
▲散歩の様子です。ヘルパーがご利用者の自宅へ訪問し、食事の提供や身の回りの世話などの生活介助を行います。
▲看護職と介護職が協力してサービスを提供します。
▲計画作成責任者が、現場の意見や担当ケアマネジャーの意見も取り入れながら、ご利用者のサービス調整を綿密に行います。
事業所を検索する

介護サービス紹介

相談サービス
(ケアプラン作成や相談が受けられるサービス)
訪問系サービス
(在宅で受けられるサービス)
通所系サービス
(通いで受けられるサービス)
居住系サービス
(居住して受けるサービス)
施設サービス
(施設に入所して受けるサービス)
短期入所サービス、看護小規模多機能型居宅介護