かなナビ

特定施設入居者生活介護(サービス付き高齢者向け住宅)

◆写真及び映像の掲載について
写真及び映像は事業所の同意を得た上で掲載しています。

動画が見られない場合はこちらからご覧ください。

サービス付き高齢者向け住宅として都道府県に登録し、さらに介護保険の特定施設として指定を受けた施設(サービス付き高齢者向け住宅=サ高住)に、要支援・要介護状態の方が入所して、食事・入浴・排泄・レクリエーション等日常生活の介護を受けるサービスです。

一人暮らしや家族の介護による在宅生活が困難な方が対象です。経管栄養などの医学的管理が必要になると退所になる所や、看取りをしてくれる所など施設によって対応が異なります。介護保険利用料の他に、食費・家賃相当額・管理費・日常生活費等が実費でかかり、個別機能訓練等を利用した場合や施設の体制に応じた加算がつく場合があります。

入所一時金も数百万円~数千万円などかなり差があり、退所時に戻る金額も施設によって様々なので、事前に十分調べる必要があります。

*要支援1・2、要介護1~5の方が対象です。

<平成26年4月現在>1か月の利用料金のめやす
  • 介護保険自己負担およそ18000円~27000円程度
  • +食費およそ50000円程度~
  • +家賃・管理費等およそ130000円程度~
  • +日常生活費適宜
合計およそ25万円程度~
※介護保険自己負担は介護度・加算・地域によっても異なります。
▲サービス付き高齢者向け住宅は新しい高齢者の住まいとして注目されています。
地域との交流も心がけています。
▲ロビーです。
その施設のセンスが覗われる空間となっています。
▲テラスや庭にも、イルミネーションなど様々な演出がされています。
▲今日はクリスマスディナーの日です。
フルコースの料理にワインで乾杯をし、楽しいひとときを過ごします。
▲毎日3食、心を込めてシェフが作ります。
利用者の感想や要望を常に取り入れて、喜んでいただけるように努めています。
▲笑顔でこの施設での生活を語る皆さん。
満足していらっしゃるようです。
▲居室は個室です。
住み慣れた自宅を処分する方も多く、カーテンや家具などを自宅から持ち込んで、落ち着ける空間を創ります。
▲各部屋にキッチンと洗面所、トイレ、浴室が整備されています。
ご自分で調理する方もいます。
事業所を検索する

介護サービス紹介

相談サービス
(ケアプラン作成や相談が受けられるサービス)
訪問系サービス
(在宅で受けられるサービス)
通所系サービス
(通いで受けられるサービス)
居住系サービス
(居住して受けるサービス)
施設サービス
(施設に入所して受けるサービス)
短期入所サービス、看護小規模多機能型居宅介護