かなナビ

通所介護(デイサービス)

◆写真及び映像の掲載について
写真及び映像は事業所の同意を得た上で掲載しています。

動画が見られない場合はこちらからご覧ください。

在宅で要介護状態の方が、デイサービス事業所等に通い、日帰りで健康チェック・入浴・食事・機能訓練などを受けるサービスです。

一人では外出が困難な方や閉じこもりがちな方などのための社会参加・交流の場としての位置づけと、利用者の在宅生活を継続していくために家族の介護負担を軽減するという側面的役割もあります。

介護保険の利用料の他に、食費や日常生活費など利用に応じて実費が必要になります。入浴・個別機能訓練・栄養改善・口腔機能向上などのサービスを受けた場合や、事業所の体制による加算がつく場合もあります。短時間で食事・入浴の提供のない事業所もあります。

*在宅で要介護1~5の方が対象です。要支援1・2の方は介護予防通所介護の対象となります。

<平成26年4月現在>1回の料金のめやす(7時間以上9時間未満)
  • 介護保険自己負担およそ695~1197円程度
  • 食費およそ600~900円程度
  • 日常生活費・おむつ代など適宜

※介護保険自己負担は介護度・加算・地域によっても異なります。

▲看護師による健康チェックを受けます。これは血圧と脈拍を測っているところです。
▲健康チェックで異常のなかった方は入浴します。
サッパリしたあとは髪をしっかりドライヤーで乾かします。
▲編み物などの手芸や、貼り絵などの制作、習字などいろいろなメニューが用意されています。
▲ボランティアの方と、将棋や囲碁などを楽しみます。
▲昼食です。
栄養バランスを考え、塩分も控えめですが、皆で楽しくいただくことが何よりのごちそうです。
▲食後ゆっくり休んだ後は、体操で身体をほぐします。
▲節分にちなみ、鬼に豆(ボール)をぶつけるゲームです。
季節の行事を取り入れたレクリエーションを楽しみます。
▲車イス対応の車などで自宅まで安全に送迎します。
事業所を検索する

介護サービス紹介

相談サービス
(ケアプラン作成や相談が受けられるサービス)
訪問系サービス
(在宅で受けられるサービス)
通所系サービス
(通いで受けられるサービス)
居住系サービス
(居住して受けるサービス)
施設サービス
(施設に入所して受けるサービス)
短期入所サービス、看護小規模多機能型居宅介護