かなナビ

訪問入浴介護

◆写真及び映像の掲載について
写真及び映像は事業所の同意を得た上で掲載しています。

動画が見られない場合はこちらからご覧ください。

入浴が困難な要介護状態の方の自宅に、看護職と介護職の合計3名(要支援の場合は2名)が1チームとなって訪問し、居室内に浴槽を運び込み、看護職等の健康チェックを受けた上で、浴槽内で洗髪・洗体などの入浴介助を受けるサービスです。

1回1時間程度で、料金は介護度に関係なく一律です。状態によって清拭(蒸タオルなどで体を拭くこと)や洗髪のみ等の部分浴となった場合は料金が変更になります。事業所の体制による加算がつく場合もあります。

*在宅で要介護1~5の方が対象です。要支援1・2の方は介護予防訪問入浴介護の対象となります。

<平成26年4月現在>1回の料金のめやす(介護保険自己負担分)
  • 全身浴 およそ1259円程度
  • 部分浴 およそ881円程度

※介護保険自己負担は加算や地域によっても金額は異なります。

▲浴槽は分解して持ち運びます。
※動画・写真とも事業所の研修会場で撮影されたものです。 実際は各家庭の居室内で行われます。
▲二人が浴槽を組み立てている間に、看護師が健康状態をチェック。
▲二人で利用者を丁寧に抱きかかえながら浴槽へ移動します。
▲会話をしながら、リラックスして入浴を楽しむことができます。
▲目に石鹸が入らないように細心の注意を払います。
▲終わったら丁寧にシートを拭いて後片付けも、手早く完了。
事業所を検索する

介護サービス紹介

相談サービス
(ケアプラン作成や相談が受けられるサービス)
訪問系サービス
(在宅で受けられるサービス)
通所系サービス
(通いで受けられるサービス)
居住系サービス
(居住して受けるサービス)
施設サービス
(施設に入所して受けるサービス)
短期入所サービス、看護小規模多機能型居宅介護