かなナビ

介護事業所の認証制度

神奈川県 かながわベスト介護セレクト20・優良介護サービス事業所「かながわ認証」

神奈川県では、介護に頑張る事業所を応援する本県独自の取組みとして、サービスの質の向上や人材育成、処遇改善等に顕著な成果をあげた介護サービス事業所等を表彰し、奨励金(1事業所100万円)を交付する「かながわベスト介護セレクト20」(以下、「セレクト20」とします)を実施しています。

さらに、応募事業所の中から、サービスの質の向上や人材育成、処遇改善等について一定の水準を満たしている介護サービス事業所等を認証し、認証書を交付する優良介護サービス事業所「かながわ認証」(以下、「かながわ認証」とします)も実施しています。

かながわベスト介護セレクト20・優良介護サービス事業所「かながわ認証」について詳しくはこちらをご覧ください。

横浜市 「みんなにやさしい介護」のプロを目指すプロジェクト

「みんなにやさしい」とは、介護サービスを利用する高齢者、その家族、介護従事者、事業所の四者にやさしいという意味です。

自立支援に前向きに取り組んでいる介護事業所を表彰することで、高齢者が自分らしい生活を営むことができ、家族の介護負担が軽くなり、介護従事者も仕事への充実感が得られ、事業所は人材定着・確保につながるという好循環を作り出そうというプロジェクトです。

このステッカーが目印です

川崎市 かわさき健幸福寿プロジェクト

川崎市では、介護サービスの質を適正に評価することで、高齢者の方々が安心して介護サービスを利用でき、いつまでもお元気でいていただける「最幸のまちかわさき」を目指して、平成26年4月に「かわさき健幸福寿プロジェクト」を立ち上げ、平成28年7月からは、御利用者・御家族と共に、その方の希望を反映しながら、要介護度や日常生活動作の改善に取組み、成果を上げた事業所の表彰を実施しています。

かわさき健幸福寿プロジェクトについて詳しくはこちらをご覧ください。

介護情報サービスかながわでも検索ができます

ベスト介護セレクト20および、各認証を受けた事業所は「ベスト介護セレクト20・かながわ認証・市認証事業所を上位に表示」にチェックを入れて検索することで、上位に表示することができます。