かなナビ

よくある質問

ログインについて

Q ログインすると、何ができますか?
A 「メール配信の登録」・「パスワードの変更」・「事業所情報の入力」などができます。
Q マニュアルはありますか?
A マニュアルはあります。「介護情報サービスかながわ」の「ライブラリー(書式・通知)」からダウンロードできます。
Q 事業所のログインのID・パスワードはどうやって入手できますか?
A すでに全事業所にID・パスワードは付与されています。新規の事業所には、指定日に書面で通知しています。わからない場合は、ID・パスワード再発行の手続きをしてください。
「介護情報サービスかながわのID・パスワードを紛失された方へ」をご覧いただき、手続きを行ってください。
Q 事業所のログインのID・パスワードを忘れました。どうすればいいですか?
A  ID・パスワード再発行の手続きすれば、再度、発行されます。
「介護情報サービスかながわのID・パスワードを紛失された方へ」をご覧いただき、手続きを行ってください。
Q ログインしようとした際に、パスワードを何回も間違えて、ログインできません。どうすればいいですか?
A 30分が過ぎると、ロックが解除されますので、試してください。
Q ログインしようとしたら、新旧パスワードの入力画面が出てきますが、どうすればいいですか?
A 3か月に一度、セキュリティのために、画面が表示されます。キャンセルすることも、新しいパスワードを設定することもできます。
パスワードはログイン後、「パスワード変更」メニューから、いつでも変更できます。

メール配信について

Q メール配信に登録(または変更)するにはどうすればいいですか?
A 事業所ログイン画面からログインし、「メールアドレス登録」メニューにメールアドレスを入力し「登録」をクリックしてください。 本登録を促すメールが届きましたら本文中のリンク先をクリックすると、登録されます。詳しくは操作マニュアルを参照してください。
Q メールアドレスの登録をしようとすると、エラーになってしまいますが、どうすればいいですか?
A ブラウザを変えてみてお試しください。「インターネットエクスプローラー(IE)」が推奨ブラウザです。一度、お試しください。

事業所情報の更新について

Q 掲載されている情報が間違っているので、修正したいです。どうすればいいですか。
A 修正方法は、事業所情報の「どの項目を修正したいか」によって異なります。事業所情報は、以下の3つのデータが引用元です。「修正したい項目」の「引用元のデータ」を確認し、データ別の修正方法を行ってください。
≪手順≫
  1. 「修正したい項目」の「引用元のデータ」を確認します。
    まず、事業所情報は、以下の3つのデータが引用元です。
    • 「自治体の事業所台帳(指定を受けた自治体が事業所の申請に基づいて入力しているデータ)」
    • 「介護サービス情報公表制度の情報(介護サービス情報公表システムで公表された内容)」
    • 「事業所が入力した情報」
    つづいて、事業所情報を検索すると、各事業所のページに「※データの更新方法はこちらをご覧ください。」という記載があります。
    リンクをクリックすると、項目別の引用元のデータの一覧をご覧になれます。そちらで、「修正したい項目」の「引用元」を調べます。
  2. 実際に手続きを行います。
    • 「自治体の事業所台帳」
      指定を受けた自治体に問い合わせし、手続きをしてください。自治体の事業所台帳と定期的にデータを連携させています。
    • 「公表情報」
      公表センターウェブサイトへアクセスし、「報告システムログイン」から情報を修正してください。公表情報のデータと定期的にデータ連携を行っています。
    • 「事業所が入力した情報」
      事業所のログイン画面からログインして、データを入力し、更新してください。詳しくは操作マニュアルを参照してください。